一条でおうちづくり

一条工務店とパナソニックホームズの保証を比較してみた



今回は、一条工務店を決める前に検討したパナソニックホームズとの

保証の比較をしていきたいと思います。

※こちらは私たちが実際に足を運んで聞いた情報をもとに書いてますので

読まれた時期によっては多少変更になっているかもしれません。

必ずご自身でご確認くださいね。

ゆぴ
ゆぴ
最初に、一条工務店の保証を紹介します。

一条工務店の保証

構造躯体

「30年間の長期保証」を行っています。

≪保証条件≫

30年長期保証は、10年目、15年目、20年目の定期点検(無償)と

必要なメンテナンス工事(有料)が必須です。

地盤

30年保証です。

自社で調査、自社で地盤改良

防水

15年保証です。

≪保証条件≫

10年目の点検時に、必要な無償メンテナンスが必須です。

また、15年目の必要な有償メンテナンスをすることで

更に15年間保証が延長されます。(保証開始日から30年間まで)

住宅設備

1年~10年。設備によって異なります。

≪保証条件≫

保証条件有

防腐・防蟻

30年保証です。

≪保証条件≫

10年目、20年目の無償シロアリ予防工事が必要です。



パナソニックホームズの保証

スムストック参加メーカーの1社です。

ゆぴ
ゆぴ
ちなみに、一条工務店は参加していません。

構造躯体、防水

構造躯体・・35年保証です。

防水・・・・30年保証です。

≪保証条件≫

・無料定期点検

・20年目の有償メンテナンス

60年長期延長システム

≪保証条件≫

30年目の有償メンテナンス以降、10年毎に有償メンテナンスをすることにより60年保証されます。

地震あんしん保障

こちらは最近出た保証です。

業界初、地震による全壊時の建て替え、半壊時の補修をしてくれます。

≪保証条件≫

対象物件 HS構法又は、F構法の耐震等級3の居住用建物
適用範囲 計測震度6.8以下の地震による全壊・大規模半壊・半壊
保証内容 全壊時は建て替え、大規模半壊・半壊時は補修
被害判定方法 羅災証明書・住家被害認定調査票
保証限度額 建物価格、または5000万円のいずれか低い金額
保証期間 引き渡し日から10年間

・パナソニックホームズが建て替え・補修により原状復帰
・保証限度額は5000万円まで
・保険金のような掛け金は不要
・地震保険の保険金も受けられてさらに安心

この保険は、地震保険とは違い、一部損壊、地盤、津波、火災による損壊は対象外となっているようです。

地盤

地盤会社の初期保証10年です。

調査・改良工事ともに外注

わが家の見解

ゆぴ
ゆぴ
定期点検無料はいいですね。

地震あんしん保証もすごい!!

でも10年は短いなぁー。

それと、パナソニックホームズと比べると、

一条工務店は構造躯体の保証は30年までだから

やっぱり保証が短いね・・・。

建築業界の夫
建築業界の夫
建築業界の俺は地盤が一番気になるところ。

一条工務店は地盤保証30年、

しかも地盤の調査も改良も自社でやってるから

そこは安心だよね。

ゆぴ
ゆぴ
そうだねー!!

地盤面ではパナソニックホームズより安心だね!!

建築業界の夫
建築業界の夫
地盤は全部自社でやってるから万が一何かあった場合でも、

責任の所在がはっきりしていていいね!!