一条でおうちづくり

一条工務店と住友不動産の保証を比較してみた




今回は、一条工務店を決める前に検討した住友不動産との

保証の比較をしていきたいと思います。

※こちらは私たちが実際に足を運んで聞いた情報をもとに書いてますので

読まれた時期によっては多少変更になっているかもしれません。

必ずご自身でご確認くださいね。

ゆぴ
ゆぴ
最初に、一条工務店の保証を紹介します。

一条工務店の保証

構造躯体

「30年間の長期保証」を行っています。

≪保証条件≫

30年長期保証は、10年目、15年目、20年目の定期点検(無償)と

必要なメンテナンス工事(有料)が必須です。

地盤

30年保証です。

自社で調査、自社で地盤改良

防水

15年保証です。

≪保証条件≫

10年目の点検時に、必要な無償メンテナンスが必須です。

また、15年目の必要な有償メンテナンスをすることで

更に15年間保証が延長されます。(保証開始日から30年間まで)

住宅設備

1年~10年。設備によって異なります。

≪保証条件≫

保証条件有

防腐・防蟻

30年保証です。

≪保証条件≫

10年目、20年目の無償シロアリ予防工事が必要です。

住友不動産の保証

一条工務店と同じく、スムストックの参加メーカーではありません。

構造躯体

構造躯体・・30年保証

≪保証条件≫

・10年目に無料定期点検、必要な有償メンテナンス。

・20年目に無料定期点検、必要な有償メンテナンス。

※防蟻については一部地域においては10年目以降、5年ごとの保証となり、保証延長を行うためには5年ごとの防蟻処理が必要。

地盤

地盤会社の保証で10年保証。

調査・施工は、外注です。

稀に、判定が微妙なラインの時は、第三者機関に介入してもらっています。

その場合は第三者機関が保証してくれるそうです。

住宅設備

10年保証
※詳しい範囲は不明

わが家の見解

ゆぴ
ゆぴ
住友不動産って大手ハウスメーカーの中でもちょっとマイナーな感じ?
建築業界の夫
建築業界の夫
それを言うなら一条工務店も独自路線だけどね。
ゆぴ
ゆぴ
営業さんの印象はいろいろ大手見てきた中でとても良かったよね!
建築業界の夫
建築業界の夫
俺もそう思う!
ゆぴ
ゆぴ

無料点検ってところがいいよね!

保証期間MAX30年だから一条と一緒だね。

地盤は一条は30年だけど住友不動産は10年と短いねー。

ここも外注にお願いしているから万が一何かあった時に

責任の所在が気になるところだよね。

建築業界の夫
建築業界の夫
建築業界で働くものとしては一条工務店の地盤保証30年に魅力を感じるなー!

それに一条工務店は調査も地盤改良も自社でやってるから安心だね。

ゆぴ
ゆぴ
うん、責任の所在もはっきりしてる!

あと、余談だけど引き渡してから、

3ヶ月点検、1年点検、2年点検もあるみたいだよ。

建築業界の夫
建築業界の夫

一条もあるけど2ヶ月目の点検は営業さんが来るから

御用聞き的な感じってSNSでは言ってるね。

ゆぴ
ゆぴ

シロアリも一部地域において

10年後以降、5年ごとの防蟻処理が必要ってとこも気になったなー。

地上1.5mまでしか防蟻処理されてないみたいだし・・。

どの地域かは不明だけど住友不動産にする方は確認必須ですね!