一条でおうちづくり

一条工務店とタマホームの保証を比較してみた

ご訪問ありがとうございます。

今回は、一条工務店を決める前に検討したタマホームとの

保証の比較をしていきたいと思います。

※こちらは私たちが実際に足を運んで聞いた情報をもとに書いてますので

読まれた時期によっては多少変更になっているかもしれません。

必ずご自身でご確認くださいね。



ゆぴ
ゆぴ
最初に、一条工務店の保証を紹介します。

一条工務店の保証

構造躯体

「30年間の長期保証」を行っています。

≪保証条件≫

30年長期保証は、10年目、15年目、20年目の定期点検(無償)と

必要なメンテナンス工事(有料)が必須です。

地盤

30年保証です。

自社で調査、自社で地盤改良

防水

15年保証です。

≪保証条件≫

10年目の点検時に、必要な無償メンテナンスが必須です。

また、15年目の必要な有償メンテナンスをすることで

更に15年間保証が延長されます。(保証開始日から30年間まで)

住宅設備

1年~10年。設備によって異なります。

≪保証条件≫

保証条件有

防腐・防蟻

30年保証です。

≪保証条件≫

10年目、20年目の無償シロアリ予防工事が必要です。

タマホームの保証

一条工務店と同じくスムストックの参加メーカーではありません。

構造躯体・防水・シロアリ

無償点検で初期保証10年です。

10年目までの点検概要

3ヶ月目の点検

維持保安の状態を確認します。

6ヶ月目の点検

湿気や乾燥による影響がないか等を確認し、

3ヶ月目と同様の点検を引き続き行います。

1年目の点検

1年を通じて気づいた点を点検します。

2年目の点検

2年を過ごして住まいへの影響がないか

1年目と同様の点検を行います。

5年目の点検

現状の建物の維持管理状態について点検します。

10年目の点検

必要な有償メンテナンスをすることで保証期間を延長します。

30年長期保証

≪保証条件≫

10年目の無償点検後、必要な有料メンテナンスが必須です。

その後、5年毎に無償点検、有償メンテナンスが必須となります。

最長60年長期保証

≪保証条件≫

長期優良住宅認定の場合のみの保証になります。

30年長期保証後、

5年毎に無償点検、有償メンテナンスをすることで

最長60年まで保証します。

地盤

地盤会社による初期保証10年です。

調査・改良ともに外注

わが家の見解

ゆぴ
ゆぴ
10年目以降は5年ごとに無償点検、

有償メンテナンスでわかりやすいね。

でも点検とメンテナンスの回数がだいぶ多いね。

そんなに点検しないと駄目な家なの??

それとも点検が多いから安心??

どうとらえるかだね。

あと、気になったのは換気によってしか

シロアリ対策してないから、

一条と違って5年ごとに

防蟻処理は必要になりそうな感じなのかなー?

建築業界の夫
建築業界の夫
メンテナンス費用はかかりそうだよね一。
ゆぴ
ゆぴ
営業さん、とっても良い人だったんだけど、

一つ疑問が・・・。

「点検は無料だけど人件費が5万円かかる」

と言われたのは何??

あとから資料確認してみたら

点検無償って書いてあるやーん!!

気になってタマのHPからお問合せしてみたら

早々に返事が返ってきました!!

タマ営業さん
タマ営業さん

10年点検時に無償点検、有償工事を行って頂くと

5年保証延長となり、

次回(入居後15年目)の点検費用はかかりません。

また有償工事を行って頂くと、

更に5年保証延長となり、

次回の点検費用はかかりません。

その繰り返しで長期優良住宅認定の場合は

最長60年の保証になります。

ただ、有償工事の指摘があったにもかかわらず

工事を断られた場合は

その時点で保証は終了となり

今後の点検費用はかかります。

建築業界の夫
建築業界の夫

じゃあ、無償定期点検、

有償メンテをちゃんとやってれば、

展示場で説明された『謎の人件費』ってのは

かからないってことだね!!

ゆぴ
ゆぴ
なんだったんだろう・・ww
ゆぴ
ゆぴ

地盤に関してはやっぱり一条のが安心!!

建築業界の夫
建築業界の夫

うん!調査から改良まで一貫して自社で行っているから

責任の所在が明確でいいよね!